【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

幻のお花!【砂漠のバラ】の美しさに惚れ惚れ……❤

みなさんこんにちは!

 
トキハわさだタウンのちいさな植物園【チェルシーテラス】のスタッフKです!
 
 
 
さて今日は、前回の【メルヘンの木】に引き続き、とても珍しい植物がチェルシーテラスにやってきてくれたのでご紹介いたします!
 

f:id:chelseaterrace1121:20160615093455j:image
↑この子です!
 
【砂漠のバラ】ちゃんです!!
 

f:id:chelseaterrace1121:20160615093716j:image
ぽっこりした幹に、色鮮やかな大輪のお花!
 
ほんとに【砂漠】に生える【1輪のバラ】のような、儚げでもあり、堂々とした美しさ……!!
 
 
*【砂漠のバラ】
学名 アデニウム・アラビカム
(Adenium arabicum)
原産地 アラビア半島
 

f:id:chelseaterrace1121:20160615094505j:image
 
花言葉は【ひとめぼれ】
 
……納得の美しさですね!!
 
 
【育て方】
乾燥した土地に生えてる植物なので、
お水やりは、【土が乾ききったらたっぷり】と与えてあげます。
 
日当たりが大好きなので、日の当たる場所に飾ってあげましょう。
日光と気温さえあれば、周年、鮮やかなお花を咲かせてくれます。
 
冬は寒さが苦手なので、室内のあたたかい場所に置いてあげましょう。
お水も秋ぐらいから減らしていき、冬には断水させて、擬似的に【乾季】を体験させることで落葉させてあげます。
 
→そうすることで、また春から葉っぱをつける準備をしてあげます。
 
【まとめ】
*春~秋は日当たりのいい場所で、乾いたらたっぷりとお水をあげる。
*冬はお部屋のあたたかい場所でお水やりはひかえる。落葉しても大丈夫。
 

f:id:chelseaterrace1121:20160615095408j:image
 

*【砂漠のバラ】にひとめぼれした方はぜひ

チェルシーテラスまで会いに来てくださいね❤