【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

ナニコレ!?気持ち悪いは褒め言葉!植物好きなら必見!驚愕の珍奇植物!【のうみそサボテン】入荷してみました!

こんにちは!

スタッフKです!

 

今回はまたまたちょっと?

 

いや

 

かなり珍しい植物をご紹介いたします!!!

 

【のうみそサボテン】

f:id:chelseaterrace1121:20160630000750j:image

 
なんだこれは!!??
 
 
うねうねと
 
まるで海綿体のように折り重なった体は
 
 
まさしく
 
のうみそ!!!
 
きもちわるい??
 
かわいい?
 
人によって感想はさまざまです笑
 
きもかわいい!!という声が多いようです!(スタッフK体感による)笑
 
 

f:id:chelseaterrace1121:20160630000802j:image
 
うーーーん
 
みればみるほど
 
なんじゃこりゃ!!!!
 
という気持ちになってしまいますね!
 

f:id:chelseaterrace1121:20160630000750j:image
ではそもそも
 
この【のうみそサボテン】とはいったいどういった植物・サボテンなのでしょうか??
 
 

*サボテンの【生長点】が【成長線】へと綴化(てっか)したもの

 
むむむ。なにやら難しい単語がいっぱい出てきましたね。
 
綴化(てっか)とは、植物にみられる生長の奇形のひとつです。特に多肉植物に多くみられるようです。
 
ものすごくざっくりいうと
 
成長の途中における【突然変異】
 
という感じでしょうか。
 
石化(いしか・せっか)とも呼ばれることがありますが、厳密にいうと
綴化(てっか)とは別の状態をさします。
 
かなり専門的な内容なので
 
こちらの「わっきーの植物園」さんのページで解説されていますので
興味のある方はご覧ください。

多肉植物の「綴化・石化・斑」について

 

 

かんたんにまとめると

 

  • 石化は 【生長点】がいっぱいでてくること
  • 綴化は 【生長点】が【帯状】に生長する奇形のこと

 

です。

 

 

のうみそサボテンは

 

あたまのてっぺん(生長点)

 

帯状になったもの

 

ということですね。

 


f:id:chelseaterrace1121:20160630000845j:image
 
なるほど!!
確かに!!!
 
どこがてっぺん(生長点)なのかわかりませんね笑
 
ほんとに横長に
 
帯状に
 
成長線ですね!
 
 
 
************
 
こういった【奇形】の植物は
あまり歓迎されないようなイメージがありますが
 
観葉植物や園芸植物の世界では
 
貴重な【観賞価値】として、重宝されることがあります。
 
のうみそサボテンもそのひとつ。
 
 
ずっと見てると
 
 
かわいく見えてきちゃいますよ!
 

【閲覧注意】ぅわぁぁ((((;゚Д゚))))な奇形サボテン・多肉植物 - NAVER まとめ

 

こちらも御覧いただくと

よりこの【突然変異】のおもしろさがおわかりいただけます!

 

 

のうみそサボテンさん

2800円(税別)です。

 

数量限定なのでお早めにどうぞ!