【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

パキラみたいだけどパキラじゃない!モダンプランツのニューフェイス!【ヤツデアオギリ】でお部屋をスタイリッシュに!

こんにちは!

スタッフKです!

 

*~7月に入ってから連日の快晴!

 

気温がぐんぐんあがって、体感的には猛暑!

 

急激な環境変化に、植物も人間も体調管理に気を付けたいところですね!!

 

 

 

トキハわさだタウンの小さな植物園【チェルシーテラス】には

毎日続々と新商品が入荷してきています!

 

以前入荷したもの、同じ商品でも、

 

器が新しい種類だったり、生産者が違ったりと

 

季節ごとでも毎回違うのが

チェルシーテラスの観葉植物のおすすめポイント!

 

ひと月も経てば、商品がまるまるっと入れ替わっているので

毎回新たな発見がありますよ!!

 

植物好きの方は、チェルシーテラスにGOですね!!

 

 

さてさて今回ご紹介するのはこちら。

f:id:chelseaterrace1121:20160705224317j:image

【ヤツデアオギリ

 
です。
 
  • 【ヤツデアオギリ
  • 学名 Suterculia foetida
  • 別名 インディアンアーモンド
  • 科名 アオイ科アオギリ科)ステルクリア属
  • 原産 熱帯アジア・東アフリカ
 

ん??

これってパキラじゃないの???

 

と思った方も多いのではないでしょうか??

 

パキラをご存じない方へ↓

f:id:chelseaterrace1121:20160705225841j:plain

こちらがパキラです。
 
うーーん!確かにそっくりですね!!
 
実はパキラも、ヤツデアオギリ
同じ【アオイ科】の仲間なので、似ているのもうなずけます。
 

f:id:chelseaterrace1121:20160705224317j:image
パッと見では本当にパキラそっくりですが
 
葉っぱのつき方に微妙な差がみられますね。
 
パキラよりもヤツデアオギリの方が
 
葉っぱの付け根が太い感じです。
 
 

f:id:chelseaterrace1121:20160705224322j:image
幹も、ヤツデアオギリ
くねくねと曲がりくねった形をしているのが特徴です!
 
 

f:id:chelseaterrace1121:20160705224343j:image
オーバル型の陶器が
 
スタイリッシュな葉っぱと
スリムな幹とのコントラストが効いていて
 
とてもおしゃれな雰囲気です!
 

f:id:chelseaterrace1121:20160705224358j:image
グレイッシュブルーの陶器のタイプも入荷しています!
 
 

【育て方】

 
  • 【置き場所】 明るい室内であればOKです。真夏の直射日光は避けましょう。
  • 【水やり】 表面の土が乾いたらたっぷりとあげます。真冬は、乾いてから2、3日後にあげましょう。暖房が効いている場合は霧吹きで葉っぱにも水をかけてあげます。
  • 【植え替え】 5~6月の気候のよいときに行います。2~3年に1回くらいか、鉢のそこから根が出ていたら植え替え時期です。
 
 
実はお花咲くのですが
 
あまりいい香りではないそうです(笑)
 
別名インディアン・アーモンド といって
種は炒って食用にしたり、油として採取されるのだそう!
 

f:id:chelseaterrace1121:20160705224327j:plain

 

お部屋をスタイリッシュに演出してくれる

ダンプランツのニューフェイスとして

大活躍してくれること間違いなし!です!

 

数量限定入荷中です!!