【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

幸せを呼ぶ!いろんな災いから護ってくれるお守りの木・人と人との縁を取り持つ縁結びの木!それが【ナギの木】

こんにちは!!

スタッフKです!!

 

梅雨に逆戻りしたかのような不安定な天気が続いています。

 

雨上がりの蒸し暑さには、人間も植物も要注意です!

ぼくたち人間は【水分補給】を忘れずに!

そして植物たちは、湿気や高温による【蒸れ】に気を付けましょう!

 

*直射日光は避ける(真夏の日差しは葉っぱを焼いてしまうくらい強烈なのです。)

*お水やりは夕方から夜間に行う(日中にお水をあげてしまうと、鉢の水分が高温になり、根っ子が傷んでまうのです)

*できるだけ風通しの良い場所に飾ってあげる(お部屋の隅や狭い場所など、空気があまり動かない場所を避ける)

 

これからの真夏の季節は、人間も植物にもかなり過酷な季節になります。

うまく夏と付き合っていきたいですね!

 

 

さて今回ご紹介するのはこちら!

 

f:id:chelseaterrace1121:20160712153201j:image

ナギの木
 
です。
 
【梛の木】(ナギのき)
マキ科ナギ属の常緑高木
別名/チカラシバ・センニンリキ
 
世界遺産の熊野速玉大社をはじめ、各地で【ご神木】として古くから大切にされている
神聖な植物なのです。
 
 
 
このナギの木は【お守りの木】【縁結びの木】としても大切にされてきました。
 

f:id:chelseaterrace1121:20160712153216j:image
つやつやの葉っぱ。
 
葉脈が平行にきれいに並んでいて
 
とてもきれいですよね!
 
理科の授業で、こうゆう葉脈を平行脈と呼ぶと習ったのを思いだす方もいらっしゃるのではないでしょうか??
 
ナギの葉っぱは葉脈に沿っては切れますが、横方向に引っ張る力にはものすごく強く
 
人と人との関係を取り持つ木、縁結びの木として
 
男性との縁が切れないように女性が鏡の裏に忍ばせておいたりする風習があったのです。
お母さんが娘に嫁入りのときに持たせることも。
 
このナギの木の下で
愛を誓い合ったことも
 
縁結びの木
 
と呼ばれる所以の一つとなっているようです!
 
 
 

f:id:chelseaterrace1121:20160712153231j:image
 
お守りのようなタグが、なんだがご利益ありそうでいい感じ!
 
 
f:id:chelseaterrace1121:20160712153244j:image
お店では
 
【縁結び】のPOPに食いつく方が多数!
 
良縁をお探しの方は、お守りとして飾ってみるのもいいかもしれませんね!
 
 

f:id:chelseaterrace1121:20160712153300j:image
困難を【なぎ倒す!】
 
は、このナギの木が語源ともいわれています!
 
 
また、古くは船乗りがお守りとして持っていました。
 
風が凪ぐ(なぐ)といって
風が吹きやむ=荒波で船が沈まないように
このナギの木の葉っぱに祈りを込めていたのです!
 
 
さまざまな災いから、人間を守ってくれるお守りの木として
大切にされて来たのですね。
 

f:id:chelseaterrace1121:20160712153315j:image
 
すごいぞ!ナギの木!!
 
 
プレゼントにもとっても喜ばれています!!!
 
なんか最近いいことがない
なんか不運なことばかり
運気をあげたい!
 
 
そんなあなた
 
 
ナギの木を飾ってみませんか???
 
 
新しい風が流れ込んでくるかもしれませんよ!