【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

商売繁盛の木!金運をグイグイあげちゃう【大銀竜】を育てよう!

こんにちは!

スタッフKです!

 

今回ご紹介するのは

 

こちら!!!!!

 

f:id:chelseaterrace1121:20160906105844j:plain

 【大銀竜】

学名:ぺディランサス

和名:銀竜、大銀竜

別名:ジグザグプランツ、デビルズバックボーン、商売繁盛の木

科名:トウダイグサ科ペディランサス属

原産地:熱帯アメリカ

 

f:id:chelseaterrace1121:20160901235501j:plain

 

ジグザグの幹がまるで竜の背びれのように見えることから

 

【大銀竜】と呼ばれるようになったのだそう。

 

多肉植物の一種です。

 

寒くなったり、日当たりが良いと葉が紅葉して、本当に竜のようなかっこいい色・姿になります!

 

f:id:chelseaterrace1121:20160901235502j:plain

 

まるで造花のような質感ですよね!

 

前回のジャックと豆の木と同じく

 

よくお客様から

 

「これ、本物?造花やろ?」

 

という突っ込みをいただきます!(笑)

 

f:id:chelseaterrace1121:20160901235504j:plain

商売繁盛の木~大銀竜~

この大銀竜には「商売繁盛の木」という別名があります。

 

その昔

商人さんたちが

大銀竜をみて

上へ上へと昇っていく昇り竜のようだとひらめいて

 

きっと

運気を上昇させてくれるはずだ!

お店に飾ったのだそうです!

 

するとどうでしょう!

 

大銀竜を飾ったお店は

 

次々に繁盛し、大儲け出来たのだそう!

 

そこから

大銀竜は

 

商売人が大切にする「商売繁盛の木」として

お金にまつわるご利益がある植物

 

として広まったとされています。

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20160901235503j:plain

 

なるほど!

つまり大銀竜は

 

金運をぐいぐいあげてくれる

 

素晴らしい植物なんですね!!

 

チェルシーテラスで買われたお客様の中にも

 

「なんか、お金まわりがよくなった気がする」

と言いに来てくださったお客様もいらっしゃいます。

 

もちろん!植物に頼りっぱなしじゃなく、

植物を飾ることによって生まれた

心のゆとりや

前向きなキモチ

そしてそのキモチから生まれる

習慣や行動が

 

金運を呼び寄せたのだと思います!

 

 

この大銀竜

お店の開店祝いや周年祝いなどにも引っ張りだこ!

新築のお祝いにも大人気です!

 

f:id:chelseaterrace1121:20160901235505j:plain

 

大銀竜の育て方

日当たり

明るい場所を好むので、できるだけ明るい場所に飾ってあげます。

真夏以外は、直射日光があたってもOK!

日当たりが良いと、葉の色もすごくきれいで鮮やかになります。

逆に暗すぎると、「徒長」といって、ヒョロヒョロと弱そうな感じで成長していきますので、明るめの場所に飾ってあげましょう。

 

水やり

多肉植物の中では、比較的お水を好む方です。

もちろん乾燥気味でよいのですが、あまりに水切れさせると、葉が落ちてしまいます。

春から秋にかけては、表面の土が乾いたらたっぷりあげます。

真冬は休眠期ですので、生育も緩やか、つまりお水をあまり必要としません。

なのであげすぎに気を付けます。

暖房のよく効いたお部屋にずっと飾ってる場合は、乾いたらたっぷり与えますが、そうでない場合は土が乾いてから3~4日くらいしてからお水をあげましょう。

 

伸びすぎた場合は?

切ってあげて大丈夫です。

その切った部分(10cmくらいあれば十分)を挿し木で増やすことも可能です。

切ったら、切り口から白い樹液がでますので

よく洗い流してから切り口を乾かし、土に挿します。

半日陰で育てていくと、約1か月くらいで根付きます。

 

f:id:chelseaterrace1121:20160906105844j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

商売繁盛の木「大銀竜」!

ライトグリーンの葉っぱがお部屋も金運も明るくしてくれますよ!