【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

まるでカンガルーおなか!?のような葉っぱがおもしろい!【カンガルーポケット】

 こんにちは!スタッフKです!

 

蒸し暑い日と肌寒い日が交互にやってきて

体調管理が難しい季節ですが

 

植物にとってはいまからがまた生育期!

 

非常に育てやすい季節となります!

 

今回ご紹介するのはこちら!

 

【カンガルーポケット】

f:id:chelseaterrace1121:20161004004346j:plain

【カンガルーポケット】

 

学名:ディスキディア・ぺクテノイデス

科名:ガガイモ科ディスキディア属

別名:ミリオンハート・フクロウカズラ

原産:オーストラリア・東南アジア

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004344j:plain

 

全体像はこんな感じです。

 

ライトグリーンの葉が

つる状に伸び、ピンクのお花がまるで実物のようで

とってもかわいい植物です!

 

どうして【カンガルーポケット】っていうの?

f:id:chelseaterrace1121:20161004004345j:plain

名前もユーモアあふれる感じでとても印象的なカンガルーポケット。

 

なぜカンガルーポケットっていうのでしょうか?

 

 

カンガルーときいて思い浮かべるものはなんでしょうか?

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161010093422j:plain

そう、お腹のポケットに子供をいれてる姿ですよね!

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004345j:plain

カンガルーポケットにもポケットがあるのでしょうか?

 

そう、実はあるんですね!

写真中央の、まるでホタテのようなぷっくりふくらんだ葉っぱ。

 

これは【貯水嚢】(ちょすいのう)といって

葉っぱが大きくなったものなのです。

 

この中には、根っ子が生えていて

そこから水分や養分を吸収することができるのです。

f:id:chelseaterrace1121:20161004004349j:plain

 

カンガルーポケットのお手入れは?

 

乾燥に強く、逆に過湿が苦手です!

土が乾ききったらお水をあげましょう。

 

お水をあげてるのに、なんかシワシワになる......

そんなときはお水が多すぎのサインです。

 

春と秋は日当たりの良い場所に、

夏は直射日光は避けましょう!

 

冬はお部屋の暖かい場所に飾ってあげてください!

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004348j:plain

入荷してすぐ完売したのですが、また追加で入荷できました!

お早めにどうぞ!!