【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

幸せの実!ハッピーベリー!【真珠の木】を育ててみよう!!

こんにちは!あざらしです!

f:id:chelseaterrace1121:20161004004343j:plain

 

違います。スタッフKです!

 

このあざらしちゃんは、先日入荷したアニマルシリーズのひとつ!

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004342j:plain

 

フィリピンのおじいちゃんが

一つずつ木彫りで手作りしています!

 

お店中にたーーーーーくさんいるので、ぜひ見てみてくださいね!

 

 

ところで、あざらしちゃんや、動物たちにとなりに転がっている

 

なんだかトッテモオイシソウナ実.............

 

これってなぁに???

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004341j:plain

 

これです。

 

 

【真珠の木】

学名:ゴーテリア・ムクロナータ(旧分類ペルネッティア・ムクロナータ)

科名:ツツジ科ゴーテリア属

原産地:南米

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004339j:plain

この真珠の木は

ブルーベリーの仲間!

名前の通り

 

真珠のようなまんまるでとってもきれいな実をつけてくれます!

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004340j:plain

 

実の色は

 

赤・ピンク・白!

 

どの色もとってもかわいくって

 

悩んでしまいます!!

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004335j:plain

 

毎年5~6月頃に

すずらんのような白くてかわいいお花が咲きます。

 

10月~12月頃に

このお花が実へとかわっていきます!

 

別名は【ハッピーベリー】!

 

育てた人を幸せにしてくれる

 

といわれています!

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004336j:plain

f:id:chelseaterrace1121:20161004004343j:plain

 

お店のあざらしちゃんも大好きな植物です!

 

※人間は食べられません

 

【真珠の木の育て方】

 

日当たりが好きなので、できるだけ明るめの場所に飾ってあげるようにしてください。

もともとが南米の高山植物なので

真夏は、なるべく涼しい場所、風通しの良い日陰がオススメです。

 

乾燥を嫌うので、表面の土が乾いたらたっぷりとお水をあげましょう。

 

伸びすぎた枝は切ってあげて大丈夫です!

5~6月ごろのお花の時期に、お花の枝を避けて切ってあげましょう。

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161004004337j:plain

 

入荷するとすぐに売り切れる人気の真珠の木!

 

これからクリスマス時期など

かわいらしい実が冬の雰囲気にぴったりですね!