【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

オシャレなケアグッズで植物のお手入れを楽しい時間にしちゃおう!

 

ども!こんにちは!

スタッフKです!

 

今回は

チェルシーテラスにある

植物のお手入れに欠かせない

オシャレなケアグッズたちをご紹介します!

 

 

ひとつあると便利!虫の予防にも欠かせない霧吹き!

f:id:chelseaterrace1121:20161012185340j:plain

まずはこちら。おうちに一つ欲しい【霧吹き】です。

 

お水を土にあげるだけなら絶対無いといけないわけではないですが、

あるとかなり便利!というか、できればあった方がよいです。

 

特に、ウンベラータやセローム、幸福の木、モンステラなどの葉の広い系統の植物を育てていらっしゃる方は、必需品といってもよいでしょう。

 

霧吹きはおそらくみなさんご存じだとおもいますが

 

水をスプレー状に発射する道具です。

 

これで、植物の葉の部分にお水をかけてあげるのです。

 

これを【葉水】(はみず)

いいます。

 

さてこの葉水は、しないと絶対枯れる、というものでもないのですが

 

植物を育てるうえでみなさんが気にされるモノのひとつ

 

 

の予防と応急処置になるのです。

 

 

観葉植物につきやすい虫として

 

カイガラムシやハダニ、アブラムシなどがいるのですが

 

 

これらの虫は

 

 

乾燥するとつきやすくなります。

 

屋内であっても

 

空調などで空気が乾いてくると

 

どこからともなく

 

気づくと葉っぱに蜘蛛の巣のようなしろーい糸状のものがついていたり

↑(ハダニ)

 

なんか葉っぱがベタベタして、光ってたり

↑(カイガラムシ

 

黒くてちっちゃな虫がついたりすることがあります。

↑(アブラムシ)

 

そしてこういう虫たちは

 

お水が大の苦手なのです!

 

f:id:chelseaterrace1121:20161012185342j:plain

この霧吹きで

 

シュシュっっとしてあげるだけで

 

虫の予防になるのです。

 

葉の表面にたまりやすいほこりなども落としやくなり

 

また乾燥から植物の葉っぱも守ってくれるので

 

一石三鳥なのです!

 

 

他にも

小さめの観葉植物や

夏や冬の多肉植物など

 

お水をかなり控えめにする必要のあるときに

土の表面にシュシュっと少量のお水をあげることのできる

霧吹きは

 

植物を育てるうえでもはや欠かすことのできない

オールラウンダーツール

 

といっても過言ではないでしょう!

 

チェルシーテラスでは

とってもオシャレな

ボタニカルプリントの霧吹きを

 

黒と新色のグリーンの2種類

ご用意しています。

f:id:chelseaterrace1121:20161012185346j:plain

↑新色グリーンのプリントは

多肉植物】柄!

 

かわいい!!!!

 

そしてチェルシーテラスの霧吹きは

資材メーカーさんのしっかりしたつくりのものなので

壊れにくいのです。ここもオススメポイント!

 

口が細く小さめの器のインドアプランツにもお水が注ぎやすいジョー

f:id:chelseaterrace1121:20161012185344j:plain

植物にお水を注ぐのに欠かせないのがジョーロ。

 

みなさんはどんなジョーロを使っていますか?

 

チェルシーテラスのジョーロは

オシャレなアンティーク風のデザインが大好評です。

 

f:id:chelseaterrace1121:20161012185345j:plain

一番大きいタイプ。なんと1リットル入ります。

片手じゃちょっと重い?(笑)

でも口が細いので、デリケートな注ぎ加減にも対応できるのです!

 

とにかく注ぎやすい!

f:id:chelseaterrace1121:20161012212555j:plain

人気急上昇中のホワイト・グリーンのジョーロ。

 

パリのアパルトマンやヨーロッパのガーデニングの風景が浮かぶような雰囲気!

 

プレゼント用にも大人気です!

 

 

ジョーロを花瓶として使うかたもいらっしゃいます!

 

お庭から摘んできた草花などを

ざっくりといけてもよし!

 

お花屋さんで買ってきた切り花をちょこんと飾ってもよし!

 

ジョーロには

お花がよく似合います!

 

f:id:chelseaterrace1121:20161012185338j:plain

 

植物のお手入れがなんかいつもめんどくさくなってしまう

 

そんなあなたは

 

道具をオシャレにしてみても気分が変わっていいかもしれませんよ!

 

ときには、【形】から入ってみるのも

悪くないものです!

 

ウキウキする瞬間はきっと

 

植物のお水やりと同時に

あなたの心にも

潤いを与えてくれるはずですよ♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村