【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

土に植えなくても大丈夫!不思議可愛いエアプランツ




こんにちは!スタッフSです!

だんだんと朝晩冷え込んできて

やっと秋を感じられますね♡





最近インテリアプランツで人気のこの子達

f:id:chelseaterrace1121:20161021070249j:plain

エアプランツ!!

これなに?このままでいいの?

とよく聞かれるのですが

このままでOKなのです!




熱帯アメリカ出身の

パイナップルの仲間です。

500~600種類以上もの品種があり

その多くは木の枝や岩に

くっついて育つ「着生植物」なので

土を必要としないのです!


乾燥に強く空気だけで育つという所から

エアプランツと呼ばれるように

なったそうです!


f:id:chelseaterrace1121:20161021070804j:plain

私の手よりもおっきな、ウニみたい(笑)

お水は霧吹きをしていくのですが、

週に2~3回が目安です。

乾燥する季節は回数を増やして

湿度の高い梅雨時期や

今から寒くなる季節は

活動が緩やかになるので

回数は控えめにしていきましょう。



週に1度4~5時間程度お水につけて

あげると尚良いですね。

夜に葉の気孔が開くので

夜お水を吸収しやすくなります!

ですので夜に行うと良いでしょう^^*

冬は水温に気をつけて下さいね。

冷たすぎるとびっくりしてしまいます!

f:id:chelseaterrace1121:20161021071539j:plain

スタンドに立ててもおしゃれ


f:id:chelseaterrace1121:20161021071634j:plain

キラキラのテラリウムでもおしゃれ

今色んな雑貨屋さんなどでも

お見かけしますよね^^*

f:id:chelseaterrace1121:20161021071748j:plain

アンティークな鳥かごでもおしゃれ

f:id:chelseaterrace1121:20161021071835j:plain

この真ん中のところの紫色のは

花目です!お花も咲くのです!

とっても綺麗なお花ですよ♡

新芽も中の方から出てくるので

楽しみいっぱいですね*\(^o^)/*‌‌



形色などは早い者勝ちです!

お早めに・・・♡