【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

植物を育てるのが苦手な方へ♪

みどりいっぱいの空間で

癒されたい!

 

だけど

いっつもうまくいかない。

 

いっつも枯れてしまう。

 

わたしって

 

よっぽどお手入れがダメなのかしら。。。

 

 

枯らしてしまうのもかわいそうだから

 

もう育てるのはやめよう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまってください☆

 

あきらめるのは

 

まだちょっとだけ早いかもしれませんよ☆

 

 

観葉植物が枯れてしまったり

調子がわるくなったりするのには

 

 

いろんな原因があるのですが

 

たとえば

 

お水のあげすぎだったり

 

お水が足りなかったり

 

病気だったり

 

害虫だったり

 

急激な環境の変化だったり

 

冬の寒さだったり

 

夏の暑さだったり

 

長年植え替えをしなことによる根づまりだったり

 

植えられている土の問題だったり

 

風通しの問題だったり

 

明るさの問題だったり

 

いろいろな要因がるのですが

 

 

これだけきくと

 

「やっぱり観葉植物って、難しそう。。。。。」

 

 

と尻込みしてしまうのも

 

 

よーーーーくわかります。

 

 

 

でも

 

でもでも

 

ちょっとだけ

 

 

ほんのちょっとだけ

 

 

あきらめるのは待ってほしいんです。

 

 

気が向いたら、で構いません。

 

 

また、育ててみたいな

 

 

と思ったら

 

 

育てて欲しいんです。

 

 

めちゃくちゃ簡単です!

 

とはあえていいません。

 

 

しかし

 

ものすごく難しい。

 

というわけではないのもまた 事実なのです。

 

 

一見すると枯れてるように見える植物でも

 

じつは生きていたり

(落葉したときに、もうだめだ、放置してしまったり)

 

することもよくあるのです。

 

 

ちょっとしたボタンの掛け違い。

 

ちょっとした

認識のちがい。

 

ちょっとした勘違い。

 

 

そのほんのちょっとしたこと。

 

 

ちょっとかえてあげるだけで

 

 

嘘みたいに

 

解決することも

 

あるのです。

 

 

だから

 

もし、植物をそだててみたいなぁ

 

という純粋な

 

好奇心があるなら

 

その好奇心を大切にもっていただけたら

 

とてもうれしいです。

 

そして気がむいたら

 

 

ぜひ

 

また育ててみてください。

 

不安なかたは

 

お気軽に

 

お話しをきかせてくださいね♪

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161028065145j:plain