
【チェルシーログ】

*大分で観葉植物を買うならココ!!トキハわさだタウンの小さな植物園【Chelsea Terraceチェルシーテラス】公式blogです。*

おうちで森林浴ができちゃう!【コニファー】のレモンの香りはリラックス効果満点!

ども!こんにちは!

スタッフKです!

 

 

さてさて、今回ごしょうかいするのはこちら!

f:id:chelseaterrace1121:20161031230051j:plain

コニファーの【ゴールドクレスト】です。

 

ポインセチアとならび、この時期

クリスマスムードを演出してくれる

大人気の植物です。

 

f:id:chelseaterrace1121:20161030225357j:plain

色鮮やかなポインセチアとコニファーのコントラスト!

 

おもわずウキウキしてしまいます!

 

f:id:chelseaterrace1121:20161031231526j:plain

セリアさんやダイソーさん

雑貨屋さんなどで売っている

オーナメントを飾れば

 

お手軽かつ本格的なクリスマスツリーができちゃいます!!

 

 

f:id:chelseaterrace1121:20161031232731j:plain

ところで、コニファーとは

 

針のような葉をもつ【針葉樹】(しんようじゅ)の総称のことなのです。

 

つまりコニファーといえば、かなり広い範囲の植物を指し示すことばになります。

ほかの例でいうとサボテンなどがわかりやすいでしょうか。

 

いまお店にあるのが

コニファーの【ゴールドクレスト】という品種で

ライトグリーンの葉があかるいイメージで

寒さに強く、クリスマス時期に大人気なのです!

 

f:id:chelseaterrace1121:20161031233805j:plain

このゴールドクレストさん

 

からだから【フィトンチッド】という物質をだしているのですが

 

これがまたレモンの香りで

とーーーーーーっってもリラックス効果満点なのです!

フィトンチッド - Wikipedia

森林の精気「フィトンチッド」のさまざまな効果 - 森林・林業学習館

 

このフィトンチッド

【森林の精気】ともよばれ

人間に心地良さを感じさせることが

科学的にも証明されているのです。

 

私たちが

森に入って

「あぁ!なんかきもちいい!!♪」

 

と感じるのは

この「フィトンチッド」のおかげなのですね。

 

ゴールドクレストに限らず

樹木類はすべてこのフィトンチッドをだしているのですが

 

このゴールドクレストはとりわけ

その働きが強いようです!

 

f:id:chelseaterrace1121:20161030225357j:plain

クリスマスにももってこいですし

 

クリスマスが終わっても

違和感なく飾れる

ゴールドクレスト

 

お部屋の空気をさわやかに!

おうちで森林浴しちゃいましょう!!